fc2ブログ
震災から福島に8年・・・地元名古屋で再スタートです!
その1236 にゃんだーガードについて その2
2012年09月08日 (土) | 編集 |
昨日の続きです。

にゃんだーガードにはいくつもの部隊があり、それぞれたくさんの人が関わっています。

普段みんなからは見えない活動について話そうと思います。



被災地等での救出及び給餌を実行する 「特餌隊」

シェルターを維持する 「シェルター隊」

動物の家族や新しい里親さんを募集する 「幸せ家族に会わせ隊」

里親募集チラシの作成と広報、更には動物保護日誌も書く 「にゃんだーマザーズ」

オリジナルグッズの販売で活動資金を作る 「わんにゃんのために資金を集め隊」

被災地に残された動物たちにTNRを実施する 「にゃんだーガード チームTNR」

にゃんだーガードには大きく分けてこの6つの部隊があります。



まずは前線で活動する2つの隊から。

ご存知「特餌隊」は救護の切り札です。

給餌以外にもレスキューのためなら神出鬼没! 

圏内のどこであろうと救助依頼のあった動物を救出しに出動します。


「シェルター隊」は シェルターの犬猫のお世話をコツコツとこなしながら更にシェルターの進化も
進めていきます。

シェルターの中でいろいろな工作を行う人たちを特に「工作隊」と呼んだりもします。
大工から水道管の修理に電気工事まで何でもやります。


「幸せ家族に会わせ隊」。

飼い主さん探し用の動物の写真入りポスターを作って各所に貼りに行ったり、日本中から
かかってくる里親希望の電話の対応(アンケート・ヒアリング・自宅訪問)と、
裏方の中では一番忙しい部門です。

応募してくる人の中には、ごくまれですが虐待目的で応募してくる人もいますし、そうでなくても
単にショップで買うより安いから・タダだからと軽い気持ちで応募してくる人もいます。

そういう人を見分け、本当に幸せにしてくれる人にご縁を繋げる、とても大事な役目です。


「にゃんだーマザーズ」は チラシのデザイン・作成・配布迄を全て管理しています。

更に 各地のイベントで配ったり、いろんな所に置いてもらったり…

周囲へのアプローチによって少しでもにゃんだーガードの認知度を上げ、飼い主さんや里親さんが
見つかるようにといつも頑張ってくれています。


「わんにゃんのために資金を集め隊」は、オリジナルグッズを開発してはネットショップやイベント
会場での販売をして、その収益を全てにゃんだーガードに届けてくれます。

今は新作の発表前で大忙しな毎日です。


「にゃんだーガード・チームTNR」はついこの前発足したばかりですが、先日実行した飯舘村
TNR作戦の時の反省を元に作られました。

たくさんの動物を効率よくきちんとTNRするには、準備段階から実行までとてもたくさんの仕事を
平行して行なうことが必要です。

今後そのたびに即席メンバーで行なうのではなく、経験者しかも複数の人に担当してもらう必要が
あると判断し、チームを編成しました。

担当者の能力いかんでTNR作戦が成功するかどうか決まります。

動物の命を預かる非常に厳しい部門ですが、実行隊長は責任感が強くてしかも経験豊富なので
安心して任せられます。

なおTNR作戦においての俺のポジションはというと…

手術助手の見習いですっ! 

下っ端のパシリですが精一杯頑張ります!

TNRを実行するためにはそれなりの予算が必要なので今月は無理ですが、来月あたりまでに
何とか予算を捻出して実施したいと考えています。



今 UKCさんが犬用の超大型シェルターの構想をしています。

この構想はとても素晴らしいもので、俺なんかではとても発想すらできないような代物です。

こういうことは本当に日頃から考えに考え抜かないと出てこないものです。

しかしながらにゃんだーガードも(UKCさんには及びもしませんが)猫の大型シェルター構想を
もっています。

シェルターに診療所を作りたいと思ってもいます。

どちらもいろいろな面で実行にはまだ及びませんが…

まずは診療所をと思っていますが、そのためには数多くのスポンサーを見つけないといけません。

その為のアプローチなども色々と考えていますが実際には切り札に欠けているのが現状です。


でも諦めない、可能性があるのならその方向で模索する。

それが俺のやり方だし今までもこれからもその方法で進んでいきます。

できない理由を探してる暇があるなら、出来る可能性を少しでも上げる努力をする!

できない理由を並べ立てて自分に言い訳して生きるなんてまっぴらごめんだ。


そう言うと、「万が一失敗したらどうするの??」 と聴かれたりします、が

はっきり言って

そんな事を言っている人はいつまでたっても欲しい結果(目標)を手に入れられないと思います。

具体的に明確に本気で目標を設定していくと、必ず「どうしたらいいか」もしくは「壁」が見えてくる。

そして、見えたらそれに全力投入して、余計なことは考えないで一所懸命!

(その一つに命懸けという意味です)

超えられない壁はない! 本気でやればいつかはきっと超えられる!

余計なこと考えてる暇があったら、その時間もひたすら努力する!!

全ては被災して行き場を失った動物達の為に。


やってやれないことはない と俺は信じる!



さあ、今日も頑張ろう!



   ご報告   

チーム・エーテル様より5,000円ご支援いただきました。

チーム・エーテルの皆様 寄付いただいた皆様、ありがとうございました!





平日の人手が足りません!長期ボラさん大募集!!

自分の部屋あります、やる気のある方どうぞお気軽にご相談ください。



なにより欲しいのは、熱い心のボランティアさんです。

犬猫の世話、DIYや料理が得意なあなた! ぜひ一歩をふみ出して力を貸してください。



熱い常駐スタッフさん熱烈募集中!  安いけど給料でますw


怖がり猫の 人馴れ訓練してくれる一時預かりさん急募!


~被災動物を家族に、と考えてくださっている方へ~

保護動物の情報は にゃんだーガード@福島 を、

一匹一匹の様子はボラさんによる 保護動物日誌 を見てください。


特餌隊 正ドライバー くにっちのブログ




  
 
少しでも多くの人に見てもらいたいのでクリックお願いします。

FC2ブログランキング その他へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 人気ブログランキング ペット(猫)ブログランキングへ 3つクリックしてくれた方には、ぶたまるが夢でお礼にうかがいます
大変申し訳ありませんが、夜も多忙のため当分このサービスは中止していますが ポチはよろしくお願いします^^;
千里の道も一歩から!  
テーマ:動物愛護
ジャンル:ペット