FC2ブログ
震災を機に福島に移住してシェルターを開設した 暑苦しいハッスル(死語w)オヤジの日記
その2184 完徹夜までTNR大作戦 ?
2018年08月04日 (土) | 編集 |
昨夜から始まった TNR大作戦。

初日は完徹で実施でしたw 若過ぎw


さすがに夜明け前の4時位になると 睡魔にやられ戦死するも隊員も 多少出たが


我がTNR大作戦隊の隊員たちの士気は高く、今朝第一部18匹の不妊手術を終えるまで 寝ることもなく順調に進んだ。


そして、早朝に第二部の猫12匹も捕獲に成功したという報告を受け TNR手術実施本部(手術室ね) は沸きに沸いた!


しかしながら日中の気温が高すぎて猫たちの活性が下がるため、第三部の猫の捕獲計画が困難である事も発覚してしまう。

そこで午前7時に大本営作戦会議を行い、しばしの作戦の休止(休憩)を行う事と、午後からの作戦再会が決定した。

とにかく疲れすぎたので体を休めることと 猫が到着し次第 次の作戦の再開を行う事が決定したのである。

これを受け 私も2時間ほどの活動停止(爆睡w)をした。

途中妊娠猫も3匹混ざっていたが、既に盛りは来ていたのに妊娠前の猫がほとんどで実に良いタイミングで手術ができて良かったと思う。

結果 今回は40匹の猫の手術をし内訳は オスが23匹、メスが17匹だった。

38239149_1767810483340680_7572591564111740928_n (600x450)
今回はアニマルシェルター SORA のスタッフさんが一人実習を兼ねて応援に 来てくれました

8月2日夜10時半ころ撮影




・・・・・と ここまで書いて 私が戦死 (気絶!?) m(_ _)m



38446587_1767810570007338_8282867150712995840_n (600x450)
作戦終了後の記念撮影 ^-^



38218410_1767810643340664_4219514508839747584_n (600x450)





38444380_1767810690007326_3657293007641640960_n (600x450)
今回はこれだけの猫達に不妊手術を実施することができました。




昨日、一昨日とこの作戦に参加したくれたメンバーも全員が全身に疲れを残した顔をしてぐったりとした様子で朝礼に参加。

今日は普段のシェルターワークと 今回のTNR大作戦の撤収作業だ。


捕獲部隊や現地工作隊も朝から出動して現地での撤収作業尾をしている


今回もとても困難な作戦ではあったが 無事に成功することができて良かったです。


太田先生 今回の作戦に参加してくれた皆さん  ありがとうございました。


特に太田先生には 前回に続いてまたもや こき使ってしまい 大変申し訳ありませんでした m(_ _)m


また 次回もよろしくお願いします。




番外編 ああ! 太田先生ついてない!


今回の作戦をするにあたって 私は 太田先生に相談をしたのだけど、話を聞いた太田先生は 即答で

わかりましたぶたまるさん

それやりましょう!

日にちを決めていきましょう、となったのだけど。


前回かなり先生に負担を強いてしまったので 今回は余裕のあるスケジュールでやっていくことにしたかった。

しかし、今回のケースも一筋縄で行ける規模でもなく それを聞いた先生は


ここまで書いてまたもや気絶!? スイマセン m(_ _)m


それなら 仲間に声をかけてみますよ、 もしだめでも徹夜すればできない事もないし。

と言ってくれた。


で、段取りを進めていったけど 結局先生一人で来ることに。。。

そんな中先生からの提案が 前日の夜から手術を開始する でした。

徹夜明けで眠い目をこすって帰るよりも良いし、もしかしたら早く帰られるかも、という可能性もある。

と言う訳で 前日から徹夜TNR大作戦が開催されたのでした。

今回は対象の数が多いのにあまりの暑さのために猫がなかなかつかまらず(出てこない)

もちろん、昼間だけでなく早朝、夕方、夜もかけてます。

でも中々出てこないw

その結果 太田先生は自己記録を更新する 一人で40匹の連続不妊手術をと連続22時間手術という 記録を打ち立てました!

うおぉぉぉ! すごいぞぉぉぉぉ!

その後がまたすごくて、 手術が終わって今夜はもう新幹線に間に合わないので 駅近くのホテルに泊まることになった太田先生を送っていったのだけど。

翌日と翌々日は郡山のうねめ祭りが開催されるらしく どこのホテルも部屋が空いてない!w

先生は どこか駅の前に適当に下してくれたら自分で探すからいいよ。

と言ってくれたけど、ここは慎重に探したかったので ホテルの前に車を停めて 私がフロントに確認に。

あいにく満室です と言われ 次のホテルに ><;

しかしそこも 同じ ><;

さすがに先生もびびって じゃらん で検索 

すると 駅から結構離れた ハマツ というホテルに 一部屋だけ空きが w

大急ぎで予約して 予約成功 ^-^v

無事にホテルまで先生を送り届けさせていただきました。

翌日 つまり8月3日 今回の作戦に参加していた隊員達が次々に体調をくずして寝込んだりしているのに

太田先生は 病院で普通に診察してました。

超人だねw

太田先生 ありがとうございました。






【ご支援のお願い】
シェルターの運営は 未だ厳しい状況を脱していませんが
なんとか現状を打開するため、里親探しや金策に必死で動いております。
多くの動物たちの居場所であるシェルターを守るため、どうか皆様のお力を貸してください。

■支援金について

支援金は下記口座へお願いいたします。
ゆうちょ銀行 二一八(ニイチハチ)支店 
普通口座 3533562 にゃんだーガード
( 記号12130 番号35335621)


シェルターの維持管理・収容動物の医療・給餌保護活動やTNRなどに大切に使わせていただきます。
いただいた支援金のご報告は、このブログのトップ固定記事をご覧ください。

なお、支援物資への金銭の同封は、紛失の恐れもありますのでお避けください。 
領収書をご希望の方は、振込日・振込名義・金額・郵送先のご住所とお名前を
dorianbutamaro-kanare★yahoo.co.jp(★→@)
または シェルター固定電話0247-73-8915 までご連絡ください。
領収書の宛名や但し書きにご希望があれば、その内容もお願いいたします。
※特にご希望のない場合、「振込名義」「支援金」で作成しております

■支援物資について

支援物資は下記住所へお願いいたします(時間指定は不要です)。
福島県田村郡三春町山田福内100-1 動物救護隊にゃんだーガード

緊急に必要なものは スタッフブログ「幸せへの栖にゃんだーガード」のトップ固定記事 に
常時必要なものは にゃんだーガード アマゾンほしいものリスト に
掲載させていただいています。
もし購入してのご支援をいただける場合は、ご覧いただけますと幸いです。

本来でしたらいただいてすぐお礼とご報告をさしあげるべきところではありますが、その余裕がないため
月に一度ほど掲示板でまとめてのご報告とさせていただいております。
恐縮ですがどうぞご了承くださいませ。

■ボランティアについて

現地でお手伝いしていただけるボランティアさんを募集しています。
日帰りから長期まで可、シェルター内に宿泊できます。

まずはにゃんだーガードHPのメニュー
「ボランティア参加の前にお読みください」及び「にゃんだーガードボランティア規則」をご覧ください。
日程・同行人数が決まりましたら、掲示板のボランティア参加表明専用スレッドに書き込みをお願いします。
  ※上記リンクを開いたら下にスクロールし、 Re:【シェルターボランティア参加表明】 の状態で書き込んでください

HPにも記載してありますが、事前に最寄の社会福祉協議会で
 「ボランティア活動保険」の「天災タイプ」にご加入ください。
ご自分の怪我に関しては自己責任でも済みますが、他人に怪我をさせた場合や
物品を損傷して損害賠償責任を負われた場合などのため、出発前日までには必ず加入ください。 
加入せずに来られた場合、活動への参加をお断りしたり、活動内容を限定させていただくことがあります。

なお 参加当日の到着時刻変更やキャンセルなどのご連絡は、メールや掲示板では
チェックが間に合わない場合がありますので、シェルターへ直接お電話下さい。

シェルター固定電話 0247-73-8915    ※7時から23時まで 


FC2ブログランキング その他へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 人気ブログランキング ペット(猫)ブログランキングへ
 
テーマ:動物愛護
ジャンル:ペット