震災を機に福島に移住してシェルターを開設した 暑苦しいハッスル(死語w)オヤジの日記
その852 雪がふる
2011年02月15日 (火) | 編集 |
昨日は突然大雪が降って 名古屋は大ダメージでした。

2011_0215スモークチキン0002
寒かったです><



2011_0215スモークチキン0003丸くなっている小十郎。




2011_0215スモークチキン0006
ふぁぴぃといえやすは寒さには関係無さそう


土曜日から仕込んでおいた鶏肉に味がそろそろ染みたので今日はスモークチキンを作りました。


2011_0215スモークチキン0007
これで燻製にします。


実は俺は既に燻製歴20年以上なのだ ^^v


俺の得意な燻製は スモークサーモン!


冷燻という方法(凄く面倒で中級以上向きです・・・暇な人向きとも言えるw)で作るのだ。


スモークサーモンは燻製の王様だと思う。


すごくおいしいんだ^^


しかしスモークサーモンは作るのに2週間かかるし、その間に絶対に猫に襲われる ので最近は
全然作っていません・・・




今回のスモークチキンは熱燻という方法で作ります。(初心者でも失敗しない簡単な燻製法です)



まず鶏肉をフォークでぶすぶす刺すw


俺のフォークはちょっと普通のとは違う・・・先を削って尖らせてあるのだ。

なので刺すのも簡単?♪

そしてその肉に特製調味料をすり込んで 2日間ほど冷蔵庫で寝かせる。

燻製当日 流水で20分 塩抜きして。

表面の水分を拭いて風乾させる(30分ほど)

乾いたら燻製器の中にぶら下げて

スモークチップと砂糖を入れてコンロであぶります。


あぶる事約1時間 この間140度をキープ。



2011_0215スモークチキン0010
こんな感じになります。




2011_0215スモークチキン0012
おいしそうでしょ (既に左端は食べちゃったw)




2011_0215スモークチキン0013
ほれほれw



ちゃんと途中の写真撮っておけばよかったなって、いつも後悔・・・

おいしいスモークチキンの作り方、今度もう一度ちゃんと写真つきでレシピ出しますね。

この前の手羽先もやらないとw


ちなみにこの週末はインドカレー(チキン)作ってました。

土曜から作り始めて昨日完成したのだけど、とっても美味しかったです^^v

写真撮ってないけどな^^;


またそれも今度作る時にはさぼらずに写真撮りますね・・・








FC2ブログランキング その他へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 人気ブログランキング ペット(猫)ブログランキングへ 3つクリックしてくれた方には、ぶたまるが夢でお礼にうかがいます❤     
ちゃんと写真撮ろうよ・・・・・・・>v< 
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
あぁ(*^^*)こじゅーヽ(;▽;)ノ可愛いね~(o^^o)
2011/02/15(Tue) 20:11 | URL  | ごろにゃんこ #-[ 編集]
小十朗の寝相は萌えっときますね~
スモークチキン美味しそうですね~
20日は登場するんですか?もしかして。。これ前振りですか?振りですか?
小十朗に会いたいですね~可愛いですね~靴下猫ですよね~靴下可愛いなぁ~。。。萌え~

2011/02/15(Tue) 21:53 | URL  | 藤田マウール #-[ 編集]
すごい!本格的!!
そして美味しそう~^^ 料理の出来る旦那サマで羨ましいです。うちは全くダメなんで…。
この間紹介されてた手羽先のレシピが知りたいです♪
あれ、すごく美味しそうでした。

ところで、こんな雪の日でもお外のテラスに出る
ネコちゃんいるんですね。寒くないのかな?元気~。
うちの子達はストーブ&ホッカペの部屋から出たがらないです。

ふぁぴぃちゃんのカメラ目線のお顔、超~可愛いですね。ラブリー♪
2011/02/15(Tue) 23:55 | URL  | メイミ~ #-[ 編集]
うおぉぉぉ…
これ見よがしに、おいしそうな写真が何枚も!
我が家は、おでんか。
いや、おでんも好きだけどね...

それにしても、寒いです。
温かい猫肌が、恋しいですw
2011/02/16(Wed) 18:36 | URL  | ヨッスィー #-[ 編集]
うわ~(@0@) うわ~(*^o^*)♡♡♡
よ、よだれが・・・
すっごく美味しそう!
あーん(><)晩御飯食べたのに オナカすいた~っ
料理上手ってツミ作りだ…  
明日燻製買いに行こうっと(‵ε´)=3
2011/02/16(Wed) 19:38 | URL  | ユンケル #-[ 編集]
お・お・おいしそう・・・
燻製、めちゃめちゃ美味しそう・・・
見てるだけで涎がだぁだぁです。
猫の会では披露されませんか???

本日、トラの保護に成功しました。自分から玄関に入ったので、そのまま扉を閉めて・・・
問題はチビです。あまりにも臆病すぎて、玄関の扉が開いていると全く近寄りません。困ったもんです。
いえやすくん、大きくなりましたね。良いご縁に恵まれたらいいですね。
2011/02/16(Wed) 22:16 | URL  | はったろう #eFPYLSCc[ 編集]
Re: タイトルなし
ごろにゃんこ

ああじゃないよw

こじゅにも幸せが来るよ ^^
2011/02/17(Thu) 00:41 | URL  | ドリアンぶたまる #-[ 編集]
Re: タイトルなし
藤田マウールさん


この小十朗の寝相は可愛いですね^^

スモークチキン20日に出しますね、楽しみにしていてください。

2011/02/17(Thu) 01:08 | URL  | ドリアンぶたまる #-[ 編集]
Re: タイトルなし
メイミ~さん

料理じつは趣味なのです ^^v

なので自分用の厨房持ってたりしますヨ。

男なのにねえ・・・ ^^;


最近ふぁぴぃの人気が上がってきてます。

良い里親様が来てくれると良いけど。。。




2011/02/17(Thu) 08:17 | URL  | ドリアンぶたまる #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ヨッスィーどの

名古屋に遊びに来なさいw

今月は20日だよ~。

まだそっちは雪あるのですか?? @@
2011/02/17(Thu) 08:19 | URL  | ドリアンぶたまる #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ユンケル さん

お腹をすかせてしまってすいません^^;

熱燻は簡単なので家でも作る事が出来ます。

今度試してみてください。

2011/02/17(Thu) 08:23 | URL  | ドリアンぶたまる #-[ 編集]
Re: お・お・おいしそう・・・
はったろう どの

猫の会でも出す事が決まりましたので楽しみにしていてください^^v


トラ保護成功おめでとうございます。

残りはチビですね。

頑張ってくださいませ。


2011/02/17(Thu) 08:24 | URL  | ドリアンぶたまる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック