fc2ブログ
震災から福島に8年・・・地元名古屋で再スタートです!
その893 宮城偵察行報告 2
2011年04月06日 (水) | 編集 |
まだまだ報告しなくてはならない事が 山積している。。。

まず、 現地では圧倒的にかつ全くもって人手が足りない!

兎に角 人手! 人手が足りないのだ!

やることはいろいろです。

例えば 避難所調査チーム(これが一番多い) これなら女性でも安心して参加できます。

事実俺が名古屋に帰る最終日には女性のボランティアさんが既に何人かいました。

現在石巻では アメリカ人やオーストラリア人のボランティアさんたちも参加してきて、賑やかになりつつありますが
やはり避難所の調査は日本人でないと言葉が通じないしね・・・

しかしながら、この活動は正直言って俺がしたい事とは少し違う。

なぜならば、今回俺が向こうで獣医師さんの指示の元してきた事は、既に危険から逃れた動物の調査とその飼い主のケアだからだ。

それがいけないと言うのではないし、もちろん文句も無い。

だが俺は、現地で 飼い主さんとはぐれてしまったペットたちを回収して 愛護センターや管理センターにお届けし、
毎日ペットのことを考えながら避難生活をしている人達に希望をお届けできたらいいな と考えている。


2011_0403アイフォン仙台10199
石巻に完成したペットシェルター 


2011_0403アイフォン仙台10198
みんなで組み立てました


2011_0403アイフォン仙台10128
避難所にて


2011_0403アイフォン仙台10043
避難所で見かけたすごい甘えっ子さん^^  すごく動き回るのでちゃんと写真撮れなかった ^^;


2011_0403アイフォン仙台10042
かわいいでしょ??



そして、飼い主さんが飼育をあきらめてしまったり またいなくなってしまったために帰る家のない動物達を安全な地区に
引き取って預かり、きちんとケアをしながらゆっくりと里親募集をしていきたいと考えている。

石巻のお手伝いもしながらこれも実現したいのです。



そのために必要なものを書き出します。



ボラさん

  1 現地ボラさん

    現地で動物の保護やケアや調査をします。
    現地までの移動や食事が自分でできる事。(ただし当方の車に同乗の場合には交通費は不要です。)
    複数回参加できる方は交通費相談します。
    拠点(寝泊りする場所)はこちらで用意しますが、あくまでも今も非常時であり最低限のものとご理解下さい。
    現在拠点は仙台市泉ですが、後々 より現地に近い地域への拠点移動も考えています。


  2 各地の預かりボラさん(犬、猫)

    保護された犬や猫を各地域のご家庭で預かりながらケアしていただきます。
    フード医療費その他必要なものはこちらで出します。
    里親募集は基本的に当方で行います。


  3 広報担当 ブログなどに活動報告を書いていただきます。


資金

  いくらあっても足りません、主に拠点や搬送、物資の購入などに使います。
  (もちろん収支報告は後ほど出します)


フードなどの物資

  預かりさんのところに保護動物がいきはじめたら必要になります、今の所はそんなに必要ではありません。
  なお物資提供に関してはその時ごとに必要なものが変わってくるためその時に応じてご相談させてください。
  

バイク 車

  現地での移動用にバイク(スクーター)がほしいです。
  もし使っていないバイクがあったら譲ってください。(名義変更こちらでします)
  名古屋まで持ってきてもらえたら現地に届けます。

  車も現地にできれば一台おいておきたいです。
  もちろん名義変更しますので、使用していないバンがあったら有償無償含めて譲ってください。



何度も言いますが 一番足りないのは 人です。

あなたの時間を動物達のために少し使ってください。


自分にはできないと思っているあなた、そんな事はありません、例えばこの記事を紹介してください。

それだけでもきっと意味はあります。



みんなで力を合わせて被災地の動物達を救おう! 

小さな力も集まれば大きな力となる! 

やればできる!!





P.S.
 
昨日無事にバニラ、ふぁぴぃ、のあーる、をお届け完了。

とても大きくてすてきなおうちでびっくり@@;

家族中で大歓迎の中 ふぁぴぃとバニラは堂々としたもので、みなさんの腕に抱かれて既にごろごろいってました 笑

「のあは3ヶ月くらいかけてゆっくりと仲良くなってください」としつこくお願いしておきました。

よし! これで預かりの枠が3つできた!

さあ、頑張ろう。



  


少しでも多くの人に見てもらいたいのでクリックお願いします。



FC2ブログランキング その他へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 人気ブログランキング ペット(猫)ブログランキングへ 3つクリックしてくれた方には、ぶたまるが夢でお礼にうかがいます❤     
みんなそれぞれ自分にできる事をして現地を救おう!・・・・・・・>v<;  
テーマ:動物愛護
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
本当に、お疲れ様でした!
これで、幸せになれる子が増えるといいですね♪
でも、純血種の動物だけを連れて行ってしまう悪い人達がいるというのには、すごくビックリしました!
そんな事が起こっているなんて、想像だにしていませんでしたし…
れっきとした誘拐事件だし、逮捕してちゃんと罰して欲しいですね!!
2011/04/06(Wed) 10:34 | URL  | ヨッスィー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/06(Wed) 23:41 |   |  #[ 編集]
Re: タイトルなし
ヨッスィー どの

悪い奴はどこにでもいるんです @@

山梨も気をつけてくださいね。

2011/04/07(Thu) 09:19 | URL  | ドリアンぶたまる #-[ 編集]
Re: タイトルなし
鍵コメさん

応援ありがとう。

もしかしたら何かお願いをするかもしれません、そのときはぜひあなたの力を貸してくださいね。

v-16
2011/04/07(Thu) 09:23 | URL  | ドリアンぶたまる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック