FC2ブログ
震災から福島に8年・・・地元名古屋で再スタートです!
その1229 TNR作戦完了 結果ご報告
2012年08月29日 (水) | 編集 |
昨日のTNR作戦は大きな問題もなく何とか遂行できました。

しかも当初予定していた36頭ではなく、何と60頭もの犬猫に避妊去勢手術をすることができました。

これもたくさんのみなさんの協力のおかげです。

今回の作戦に関わってくれた人数は、準備段階から数えると延べ人数にして200人以上です。

昨日もすごい数の人たちが支えてくれました。


60頭の手術と一言に言うのは簡単ですが、実際にはかなりすごい事です。

最後の手術が終了したのは夜の11時半でした。

先生方も最後はフラフラになりながらも最後までしっかりと手術をしてくださいました。

今回の作戦に参加してくれたみなさん、本当にありがとうございました。


これだけの数の犬猫のTNRをしようと思うと、当然ですがものすごい手間がかかります。

例えばその60頭の捕獲、一頭だけならどこで保護したか忘れませんが、これだけいるときちんと
記録しておかないと、どこでどの子を保護したのか頭が混乱してしまいます。

トラップを仕掛けた場所も忘れたら大変なことになるので、設置場所もきちんと記録します。

捕獲した動物を一時保護しておく場所の準備、そこでの世話。


DSCF1696


DSCF1697 (640x360)
感染防止のため ここ専用の上着と手袋着用


手術している間に、空いたキャリーやケージの清掃消毒。

60頭それぞれがどこで保護された動物か記したカードとのマッチング確認

IMGP3632 (640x427)


全ての動物には通し番号を付けて管理していますが、その紙がどこかに行かないようにするのも
けっこう大変

IMGP3649 (640x427)


鎮静剤や麻酔は注射してから効果が得られるまで時間がかかるので、その時間を逆算して
注射のタイミングを計るタイムキーパーも必要です。

更に全体の流れを把握しながら次々と手術の段取りを進める進行役。


もちろん2人の獣医さんたちは殆ど休みなしのフル活動です @@;

手術の助手、助手見習い、器材を洗う人、それを消毒して並べる人、手術する部分の毛を剃る人。

手術が終わった動物をしかるべき場所に運んでその後の経過を見守る人。

それら多くの人たちが、いつもどおりの作業をしている人たちと一緒にシェルターにいるのです@@;

注:感染防止のためTNR担当の人とシェルター担当の人はきっちり分けています

すごい人人人です

更にそれらの人達にご飯を作る人もいたりして・・・w


そんな中、手術当日ですら特餌隊は捕獲任務を遂行していました。

おかげで手術している最中もどんどん手術予定数が増えて行って、全員でヒィヒィ言いながら
それぞれ自分の任務をこなしていきます。

作ったばかりの手術台も大活躍^^v

欲を言えばもう一つ無影灯があれば文句なしでした。

ヨシ! 今度は無影灯でも作ってみよう。



そして今日、特餌隊はリリース部隊となって飯館村を走り回り、手術が済んだ動物たちを
保護した場所に戻しに行っています。

今回は、山口先生、平沼先生、ちばわんさん、犬猫救済の輪の結さん、関係各位の皆さま
本当にありがとうございました。


ちなみに今回の私のポジションはといいますと

手術助手・・・・・・・・・の見習いw でした。

次回はもっとお役にたてるように練習(?)をしておきますのでよろしくお願いいたします。



とにかくやり遂げた!

やればできる! と今まで言い続けてきましたが 今回ほどその事を強く感じたことはありません。

昨日11時半まで続いた手術の後 皆で急いで片づけをして交代で風呂に入り、打ち上げだ!と
集まった時には12時半を過ぎていました。

それでもみんなで乾杯をして・・・

その後リビングでは次々に倒れて寝てしまった人たちの鼾がゴーゴーと響いていたのです。

結局昨日は皆疲れすぎて話をするゆとりも無く、でもすごく充実した気持ちよさを胸に抱えて
それぞれの布団に倒れに行きました。

本当に皆さんお疲れ様でした。





やれば できる!
というか

やれば できた!
そんな感じです



いよいよシェルターの統合もほぼ片がついてきました。

後はじっくりと前に進むだけです。



明日も頑張ろう!  やればできる!





人手が足りません!長期ボラさん大募集!!

自分の部屋あります、やる気のある方どうぞお気軽にご相談ください。



なにより欲しいのは、熱い心のボランティアさんです。

犬猫の世話、DIYや料理が得意なあなた! ぜひ一歩をふみ出して力を貸してください。



熱い常駐スタッフさん熱烈募集中!  安いけど給料でますw


怖がり猫の 人馴れ訓練してくれる一時預かりさん急募!


~被災動物を家族に、と考えてくださっている方へ~

保護動物の情報は にゃんだーガード@福島 を、

一匹一匹の様子はボラさんによる 保護動物日誌 を見てください。


特餌隊 正ドライバー くにっちのブログ



  
 
少しでも多くの人に見てもらいたいのでクリックお願いします。

FC2ブログランキング その他へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 人気ブログランキング ペット(猫)ブログランキングへ 3つクリックしてくれた方には、ぶたまるが夢でお礼にうかがいます
大変申し訳ありませんが、夜も多忙のため当分このサービスは中止していますが ポチはよろしくお願いします^^;
千里の道も一歩から!  
テーマ:動物愛護
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
ぶたまる隊長さん、今回の作戦に携わった方々
そして日々の作業をこなされ方々
本当にお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

文章を読んでいるだけで、目が回りそうな現場の様子が
伝わってきます。

みなさんがこんなにも力を合わせて頑張ったんだから
あとは地域の方の意識が変わってくれたら、言うことなし!なのに。
期待したいです。
2012/08/30(Thu) 08:47 | URL  | ネボスケかーさん #MR8SX4/E[ 編集]
みなさま、本当にお疲れ様でした。

事情が許せば今回も参加したかったのですが、さすがに手術後の安定していない父をほったらかしにもできず、次回こそは・・・食堂のおばちゃんしに行きますwww
2012/08/30(Thu) 09:12 | URL  | まにゃ #-[ 編集]
隊長!そして関わった皆さん本当に本当にお疲れ様でした!

60頭Σ(゚д゚lll)

ただただボランティアの皆さんの頑張りに感動です!

小さな力も集まればこれだけの事が出来ると
改めてニャンだーガードと共に
この活動を続けてきて本当に良かったと思いました。

私も、捕獲だけでなく、最後まで関わりたかったです。

まだまだ続くTNRですが、この勢いで皆さんのご協力が継続出来ればと思います。

本当に皆さんお疲れさまでした!
ありがとうございました!



2012/08/30(Thu) 10:31 | URL  | たけ@静岡 #-[ 編集]
お疲れ様でした
隊長、Tokuさん、参加協力されたみなさん、お疲れ様でした。

山口先生、平沼先生、ちばわんさん、犬猫救済の輪さん、ねこひと会さん、ちゅうさん、ご協力いただきまして誠にありがとうございました。

今回の費用のためにご寄附いただきました「にゃんぴーす」の皆さま、そのコンサートにご来場いただきました皆様、皆様のおかげで無事にTNRが成功いたしました。
ありがとうございました。

このような大規模なTNRが初回から大きな成果を出せたのは、ここに集まる一人ひとりの思いが見事に集結したからだと思います。

これからも応援しますから前進し続けてくださいね!


2012/08/30(Thu) 17:08 | URL  | ディア・ママ #-[ 編集]
皆さま、お疲れ様でした。
準備からリリースまで大変なプロジェクトに関わって下さった全ての皆さま、ありがとうございました!
これを機会に、多くの方の意識が変わって不幸な動物が減ると良いですね。

参加できずコメントだけですみません!

2012/08/30(Thu) 19:13 | URL  | coco #MkgAoDiE[ 編集]
TNRをにゃんだーで!と決断して懸命に準備してくださった隊長とボランティアのみなさま、そして素晴らしい先生を探し、準備段階から死ぬ程大変な思いをしてやりきってくれたTOKUさんに感謝と感動の気持ちでいっぱいです。
にゃんぴーすの寄付で全額支払えるというのはみなさんのがんばりのおかげです。(隊長がにゃんだーで準備してくださって経費を押さえて下さり、TOKUさんも破格で請け負う先生を見つけてくださり、更に自分で動きまくり、経費を抑えてくれました)
有意義な寄付が出来て嬉しいです。
寄付の領収証の写真を私のブログに載せられる時点できちんと報告させて頂きます。
本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
2012/09/02(Sun) 17:29 | URL  | りんにゃん #Q.J50qwU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック