震災を機に福島に移住してシェルターを開設した 暑苦しいハッスル(死語w)オヤジの日記
その1278 新型自動給餌器プロトタイプ製作
2012年11月08日 (木) | 編集 |
大切なお知らせ

シェルターへの応援をお願いします!

にゃんだーガードの活動はたくさんのみなさんのご支援により成り立っています。

特にシェルターの運営には実際にお手伝いしてくれる方と
運営費がたくさん必要です。

しかし 最近では記憶の風化や意識の離れからか、支援金が減りつつあります。

そして残念なことにそれと反比例して保護動物数は増えてきているのです。


そこで長期的なシェルター運営のために、ぜひ継続してご支援
いただきたいのです。

一日100円玉一個として月に三千円のご支援をお願いできないでしょうか?

月にお札一枚、千円でも構いません。

細くとも長い 継続してのご支援をぜひお願いします。

読者のみなさん! 動物たちのためにどうかご協力よろしくお願いします。


支援金のご協力をいただける方は、下記口座へお願いいたします。

ゆうちょ銀行 記号:12130 番号:35335621 名義:にゃんだーガード
                   
他行から振り込む場合 二一八(ニイチハチ)支店 普通口座 3533562



今日は新型自動給餌器の試作器(プロトタイプ)の製作だ。

試作器の組み立てには大きく分けると3つの目的がある。


一つは組み立ての工程の確認

これによってどこから組み立てていくほうが効率が良いかとか確認していく。


二つ目は性能の確認

きちんと設計上の性能、効果が発揮できているかどうかの確認です


三つ目は治具製作のための寸法取り

治具とは製品を組み立てれ時に使うもので、これを使って作業をすればいちいちサイズや
場所の確認をしなくても自然に適切な位置にきちんと誘導してくれると言う物です。


だから、今日はいつも以上に慎重に作業を進めて行かないといけないのだ。

昨日図面に基づいてカットした部品たちを丁寧に一つずつ組み上げていくのだけど。


一番最初に書いた大本の図面は 

悪猫カズ によって既にびりびりに破られてしまっている・・・

なので前回高校に図面を持って行かないといけない時に ひぃひぃ言いながら代わりの図面を
書いた。

しかし、図面と言うのはそれだけではない。

組み立てるための図面なのだから、各部品の対応表が必要で、更に一枚の板から効率良く部品を
切り出すための切り出し図面もあって、今度はその表ごとに部品の形とサイズが決まっているのだ。

この一番大事な対応表も実はやられていた・・・

おのれ カズ 許すまじ !!

この悪猫め!悪猫め!悪猫め!

おかげで昨日の午後はずっと図面とにらめっこする羽目になってしまった・・・


だが、良い事も有った。

それは何かと言うと、図面とにらめっこしているうちにある部品の寸法をもう少し削ることが
できる+部品を一つ省略できる事に気が付いたからだ。

これで手間が一つ以上減る。

やったね。

そんな訳で 悪猫カズにも感謝しつつ今日の作業をそろそろ開始することにする。

結果については明日報告します。


さあ、今日も頑張ろう!



東日本大震災 被災動物救護シェルター『にゃんだーガード』/中川こうじ写真展実行委員会のブログ

<東日本大震災 被災動物救護シェルター『にゃんだーガード』/中川こうじ写真展>
   ◇場所 : 愛知県名古屋市大須三丁目30-86
         第1アメ横ビル4階 第2、第3会議室
   ◇日時 : 11/21(水)~11/27(火) 9:00~17:00



特餌隊隊員募集 詳しくはココから


にゃんだーカレンダー予約販売開始しました(デザイン中なので写真はまだです^^;)
ご注文は↑からお願いします。

 





 「猫びより」に にゃんだーガードの活動が紹介されました。
 
 左画像のリンクからご購入できます、5ページもの記事になっております@@;

 ぜひ読んでみてください。 

 送料無料・迅速発送です




お願い

給餌用猫餌少なくなってきました。

一か月に3トン半のフードが圏内の子達には必要です、安いので結構ですからよろしくお願いします。

ご購入の際はぜひ こちら からどうぞ、一番安いのさがしてるつもりですがもっと安いのがほかにあったらそこでお願いします。



またTNRも継続的に続けるためには資金がもっと必要です。

どうか細くても長い支援をお願い致します。

一日100円、月に3000円の寄付で猫1頭がひと月幸せに暮らせます。




平日の人手が足りません!長期ボラさん大募集!!

自分の部屋あります、やる気のある方どうぞお気軽にご相談ください。



なにより欲しいのは、熱い心のボランティアさんです。

犬猫の世話、DIYや料理が得意なあなた! 
ぜひ小さな一歩をふみ出して力を貸してください。



熱い常駐スタッフさん熱烈募集中!  安いけど給料でますw


怖がり猫の 人馴れ訓練してくれる一時預かりさん急募!


~被災動物を家族に、と考えてくださっている方へ~

保護動物の情報は にゃんだーガード@福島 を、

一匹一匹の様子はボラさんによる 保護動物日誌 を見てください。





  
 
少しでも多くの人に見てもらいたいのでクリックお願いします。

FC2ブログランキング その他へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 人気ブログランキング ペット(猫)ブログランキングへ 3つクリックしてくれた方には、ぶたまるが夢でお礼にうかがいます
大変申し訳ありませんが、夜も多忙のため当分このサービスは中止していますが ポチはよろしくお願いします^^;
千里の道も一歩から! 
テーマ:動物愛護
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
隊長! フード支援のお願いに訂正線つけたままになっていますよ!!

1か月で最低でも3トンは必要だし、新給餌器が出来上がったら初期段階は大量にフード入れるので、皆さま無理のない範囲でご寄附お願いいたします!!

寒さに耐えるためには沢山のエネルギーを必要とします。
あの子達には、沢山食べて体力と脂肪をつけて、この冬を無事越して欲しいです。

ぜひ皆さまご支援を宜しくお願いいたします。
2012/11/08(Thu) 12:29 | URL  | ディア・ママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック