fc2ブログ
震災から福島に8年・・・地元名古屋で再スタートです!
その1383 臥薪嘗胆 追記あり
2013年06月19日 (水) | 編集 |
最近疲れてしまってなかなか更新できなくてごめんなさい。

では、記事行きます。



震災から2年と3か月が過ぎた。

今まで福島には数多くの団体がやって来て、福島のために一生懸命頑張っていた。

でも、時が経ち、福島に来て頑張っている団体さんも少しずつ減ってきた。

もちろん責めているわけではないし、嘆いているわけでもない。

皆が自分の来た地元に帰っていくのは当たり前なのだ。

にゃんだーガードのボラさんたちだってやはり減ってきている。

でも、だからと言ってこの活動を止めることはできないし、規模を縮小して行くこともできない。

取り残された犬や猫の事を考えたら、何が何でもやるしかないのだ。

だから、にゃんだーガードはやります!

とことんやり抜いて、圏内に取り残された被災者さんの家族である猫や犬(犬はもうほとんど
救出されました)を救出していきます。

そのために必要な事は何でもやります。

無ければ作ります。


今回は、そんなにゃんだーの新しいアイテムを紹介しましょう。

名づけて

 ぶたまる式自動給水器甲種1号 焼酎を飲んだ後でも役に立つ 
(この名の意味は 何故か焼酎のペットボトルは甲種しか売っていないことが多いからで、
それを使って作った1型だからですw)


   相変わらずのしょぼいセンスですいません ^^;


まずは写真から

DSCF3065 (360x640)
これです


何なのかよくわからないかもしれないので説明します。

これは 焼酎の4リットルボトルをリサイクルして作りました。

他のパーツは水道パイプのVU管と言われるものと 植木鉢の下に敷くお皿です。


これは、設定した水位までお皿に水があるとそれ以上水は出ません。

そして、犬や猫が水を飲んで水位が下がると、自動的に設定水位まで水が入ります。


これを圏内約90ヶ所に設置しようと考えています。

これによって猫たちはセシウムに汚染されていない安心な水を飲むことができます。
(いまさらですが・・・)

こういうものを考える余裕が今までなかったのでこんな簡単な物なのに作ることが
できませんでした><

これからは、より積極的に犬や猫たちに役に立つものを開発していきたいと考えています。

 
 

そして、この「焼酎の入っていた4リットルペットボトル」を大募集いたします。

全国のみなさん、ぜひ圏内に取り残された猫達の為に空きペットボトルをご寄付ください。

ペットボトルに動物たちへのメッセージも書けます。
(底を上にした状態で書いてください、住所や電話番号などの個人情報は書かないでね)


圏内で活動している団体の方でこの自動給水器を欲しいという方はご連絡ください。

もちろん無償でこの給水器を提供させていただきます。



今日も特餌隊が出動している。

飯館チームも出動している。

シェルターは空調工事の準備で大忙し。

疲れてなんかいられない。

さあ、頑張ろう!




追記

大切な事を書くのを忘れていました!
 
圏内用のフードの在庫が500キロを切りました。

今月中にあと2トンは必要です 応援お願いします。
支援物資欄 更新しました)


更にお願いで申し訳ないのですが、なぜか圏内の猫達には ゴールデンネックスが
受けません!

なので、大変申し訳ないのですが できるだけゴールデンネックス以外でお願いします。




お知らせ





にゃんだーガードのテーマソングです




特餌隊隊員募集中 詳しくはココから



お願い

活動を継続的に続けるためには資金がもっと必要です。

どうか細くても長い支援をお願い致します。

一日100円、月に3000円の寄付で猫1頭がひと月幸せに暮らせます。



平日の人手が足りません!長期ボラさん大募集!!

自分の部屋あります、やる気のある方どうぞお気軽にご相談ください。



なにより欲しいのは、熱い心のボランティアさんです。

犬猫の世話、DIYや料理が得意なあなた! 
ぜひ小さな一歩をふみ出して力を貸してください。



熱い常駐スタッフさん熱烈募集中!  安いけど給料でますw


怖がり猫の 人馴れ訓練してくれる一時預かりさん急募!


~被災動物を家族に、と考えてくださっている方へ~

保護動物の情報は にゃんだーガード@福島 を、

一匹一匹の様子はボラさんによる 保護動物日誌 を見てください。


シェルタースタッフ まりかちゃんのブログ 

ボラさんが書いてるブログにゃんだー日和




 
少しでも多くの人に見てもらいたいのでクリックお願いします。

FC2ブログランキング その他へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 人気ブログランキング ペット(猫)ブログランキングへ 3つクリックしてくれた方には、ぶたまるが夢でお礼にうかがいます
大変申し訳ありませんが、夜も多忙のため当分このサービスは中止してるけど ポチはよろしくお願いします^^;
 今月後半シェルターがピンチです、力を貸してください  
テーマ:動物愛護
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
ぶたまるさん、みなさん、毎日お疲れ様です!
応援行けなくてごめんなさい!
ほんとに少ないですが、楽天さんからキャネット購入したのでお届けします!うちも安月給w腎不全の猫を抱えながらの暮らしなのであまり援助できませんが、毎月わずかでも支援は続けていきます!どうぞお体に気を付けて、、手伝いに行けない私たちのぶんまで本当にありがとうございます。にゃんだーガードさんが頑張ってくれているおかげで震災から二年経ってもまだまだ生きていられる猫や犬がいるんだと思います。焼酎のボトルもとてもいい案ですね。しかし私はお酒飲めませんw周りも、、、うーん手に入れるのはなかなか難しそうで(^-^;たくさん集まるといいですね。
これからも微力ながら力になっていきます。応援しています!
2013/06/20(Thu) 05:25 | URL  | mihhu #-[ 編集]
Re: タイトルなし
mihhu さん、応援ありがとうございます。
ペットボトルは地味に周りの友達に話を広げて行ってもらえるとありがたいです。
よろしくお願いします。
2013/06/21(Fri) 15:59 | URL  | ドリアンぶたまる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック