震災を機に福島に移住してシェルターを開設した 暑苦しいハッスル(死語w)オヤジの日記
その1400 お盆です
2013年08月14日 (水) | 編集 |
お盆休みのおかげでシェルターには、毎日たくさんのボラさんが来てくれています。

現在にゃんだーガードは組織を改編中であり、スタッフを積極的に採用しています。

現在スタッフは4名で他に候補生が1名と来週更にもう一名スタッフの面接が予定されています。

にゃんだーガードには毎日のようにいろいろな相談(ほとんどは犬や猫を引き取ってほしいという相談です)

がかかってきて、中には

「XX日までに引き取ってもらえないと処分しないといけない」

とか。

「野良猫に餌をやっていたら増えちゃって、近所の迷惑になるから処分したい」

など、聞けば聞くほど腹が立つ相談が多いのです。

しかしながらこっちが怒ると 敏感にそれを察知して(俺が単純すぎるのでバレてるという噂もありますが)

「やっぱり自分で何とかします」とか言って逃げられてしまうケースも多かった。

そこで、最近では スマイリー作戦 として声はにこやかに爽やかに相談に答えつつじわりじわりと説得して行くという地味な作戦に切り替えてるのです。

これが、意外と効果があって。

こっちの説得に結構乗ってくれて、何とか手放すのを考え直したりもう少し里親募集したりしてくれる人が増えて来てうれしいです。

俺はいろんな人たちと毎日約3時間以上は電話で話をしています。

なので俺はいつもブルートゥースのヘッドセットを左右の耳に付けています。

だから俺が電話で話をしていても、事情を知らない人からみると、ただ単に独り言を言っている怪しいおじさんになってしまうのです・・・

しかもけっこう大きな声で話すので他のボラさん達が俺の声に反応して

「はい」とか返事してしまったり。

そうすると俺がそれに対して 

「いやこっちです」とヘッドセットを指さすと、そのボラさんはわかってくれるのだけど。

今度は電話の相手がその言葉に反応して

「え?なにかありましたか??」

とか言ってきたりして、どんどんごちゃごちゃになるのです・・・

もう少し楽になればいいのに・・・

怠け者の俺はこの所毎日そんな事をぼやいてます。


そんな中スタッフのしーたろが倒れました。

連日シェルターを仕切って夜遅くまで猫の世話をしてくれたこのスタッフは、俺が

「もう休め」と言っても聞きません。

「まだ通院ノートが書き終わってませんからもう少しやります」とか言っていつまででも働いてます。

俺が

「そんなことしてるといつか倒れるからあまり無理しないように」なんて言っても無駄でした。

で、結局倒れて今寝てます。

明日は俺の休みの予定だったのに・・・

凄い久しぶりの休日が・・・・ ;;

まあ、仕方ないな。

もう少し頑張るとするか。


このお盆は工作隊が猛暑の中張り切って棚を作っています。

来週行う 二階建て大型倉庫の引っ越し準備です。

荷物の受け入れ態勢ができないと引っ越しできないからね。

だから暑いけどみんなで頑張ってます。


さあ、暑さで倒れないように頑張ろう







お願い

活動を継続的に続けるためには資金が常に必要です。

特餌隊のフード等の備蓄のため、大型の倉庫を建てなくてはなりません。
(今と同規模の倉庫を作るとしたら約800万円の予算が必要です)

またお世話等一定の水準を保つためにスタッフを雇用していくにも毎月かなりの費用が掛かります。

どうか細くても長い支援をお願い致します。

一日100円、月に3000円の寄付で猫1頭がひと月幸せに暮らせます。



平日の人手が足りません!長期ボラさん大募集!!

自分の部屋あります、やる気のある方どうぞお気軽にご相談ください。



なにより欲しいのは、熱い心のボランティアさんです。

犬猫の世話、DIYや料理が得意なあなた! 
ぜひ小さな一歩をふみ出して力を貸してください。



熱い常駐スタッフさん熱烈募集中!  安いけど給料でますw


怖がり猫の 人馴れ訓練してくれる一時預かりさん急募!


~被災動物を家族に、と考えてくださっている方へ~

保護動物の情報は にゃんだーガード@福島 を、

一匹一匹の様子はボラさんによる 保護動物日誌 を見てください。


シェルタースタッフ まりかちゃんのブログ 

ボラさんが書いてるブログ にゃんだー日和




 
少しでも多くの人に見てもらいたいのでクリックお願いします。

FC2ブログランキング その他へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 人気ブログランキング ペット(猫)ブログランキングへ 3つクリックしてくれた方には、ぶたまるが夢でお礼にうかがいます
大変申し訳ありませんが、夜も多忙のため当分このサービスは中止してるけど ポチはよろしくお願いします^^;
 今月中に新体制に移行します さあ、どんな体制かな?
テーマ:動物愛護
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
そちらのほうは
貸し倉庫ってないんでしょうか?
または空き家を借りた方がやすくないですか?

あちらからん千万あるのだから、800万ぐらいあるだろうっていわれてしまうのではないかと反論されそうで、心配ですが・・・。
2013/08/17(Sat) 10:59 | URL  | まる #hSCFVYi.[ 編集]
普通部下が自分の指示を聞かず倒れてしまうなんて恥ずかしいことですが、そんなことも包み隠さず明かして下さるのですね。
新人スタッフさんなのでしょうか?無理せずご自分のペースで頑張って下さい!

無知で申し訳ありません、倉庫ってそんなに高価なものなのでしょうか?100万円もあればメーカー製の大型倉庫が新品で購入出来ると思いますが、既製品が設置出来ないような複雑な地形なのでしょうか?
お差し支え無ければどのような計画か公開して下さい(資材の寄附が出来る方もいらっしゃるかも知れませんし)。
2013/08/21(Wed) 22:00 | URL  |  #vJsto0vk[ 編集]
Re: タイトルなし
>名無しさん

実はこの話にはオチがあるのです。
今度書きますのでお楽しみにw

100万円でメーカー製新品大型倉庫(@_@;)
どちらのメーカーでしょうか?ぜひ教えてください。
ちなみに今回取り壊す倉庫は24坪×2階建ての計48坪ですので、
その規模のものをお願いします。
2013/08/23(Fri) 23:30 | URL  | ドリアンぶたまる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック