震災を機に福島に移住してシェルターを開設した 暑苦しいハッスル(死語w)オヤジの日記
その1489 飯館村 あれから3年
2014年03月11日 (火) | 編集 |
すっかり忘れていたけど 今日であの日から3年。

あの震災で亡くなられた数多くの御霊のご冥福をお祈りします。


たくさんの人たちの人生をめちゃくちゃにした大震災と。 

今もたくさんの人に迷惑をかけ続けている原発の事故。

未だに数多くの人たちが自分の家にも帰ることができないまま仮設住宅で毎日を過ごしている。

本当にたくさんの人たちの人生が変わってしまった日だ。


俺の人生もすっかりと変わってしまった・・・

名古屋に嫁と自分の愛猫を置いてきたまま福島でのシェルターの日々。

もちろん俺の場合は自分で選んでそうしているのだから、もちろん文句はない。

でも、もしあの日が無かったら 

日本中のたくさんの人たちの人生はきっと、もっと良いものだったに違いない。


ぐちはこれくらいにして 本文行きます。


前回大雪の時に飯館村に行って給餌をしてきたときの話をおぼえているでしょうか??


あ!


もちろん、俺の車がはまって動けなくなって一晩車の中で過ごさなくなってしまった方では
ありませんよ!

人懐こい猫がいたけど保護できなかった話です。

あの時、うかつにも頭の中はフードの支援と雪対策の事ばかりで、普段なら標準装備の
捕獲キットとケージを積むのを忘れてしまっていたのだ。


で、その後バタバタとしているうちに結構時間が経ってしまったが、昨日やっと救出隊を
出動させた。

今回も俺自身が運転手で出たのだけど・・・



でも


残念ながらあの猫には出会う事が出来なかった。

仕方ないので給餌だけしてきました。


IMG_3676 (640x480)
雪は降ってなかったけど 結構地吹雪がすごかったです


IMG_3681 (640x480)
これなら少しわかるかな?


IMG_3685 (640x480)
晴れるとすごく綺麗な景色です


IMG_3691 (640x480)
本物はもっときれい  


IMG_3694 (640x480)
のどかな風景なんだけどね


IMG_3695 (640x480)
雪の積もった岩部ダム


IMG_3700 (640x480)


IMG_3703 (640x480)


IMG_3705 (640x480)


IMG_3710 (640x480)


昨日は月曜日だったのに、何故か餌が無かったり少ないところがいくつかあった。

先週は飯館の給餌の人達来てなかったのかな??

などと思いながら何か所か給餌に回ってシェルターに戻りました。


なお、土日に手術した猫達32頭の術後は順調に進んでおり、今のところ問題は何も
ありません。

なので、昨日今日で手術室の片づけと 前回の大雪による停電で大ダメージを受けた
シェルターの停電対策工事を行っています。

この工事は明日迄続き、たぶん今回では完成しないので次回に持ち越しになります。


俺は「2号のホーンの鳴りっぱなしの原因を追究して修理をする」ミッションが残っているので今日はこの辺で。



御礼!

2号のフロントバンパーを送って下さった方


どこのどなたかわかりませんが本当にありがとうございます

おかげでテープだらけでギコギコいう車から解放されます。


工場が混んでて修理はまだできないけど取り急ぎお礼まで。



今日も頑張るぞ! と



給餌用フード急募!!

被災地への給餌用猫用フードがたくさん必要です。

既にフードの蓄えが300キロを切ってしまいました。

1回の給餌に500㌔は欲しいので、蓄えとして最低でも500㌔はほしい
です。

今月1.5トンはどうしても必要です。

多くの犬猫の命をつなぐため、安いもので構いません!

どうかご支援よろしくお願いします。

ココにありますのでよろしくお願いします




スタッフブログです 「幸せへの栖(すみか)にゃんだーガード」是非読んでください。



ボラさん急募! 

現在にゃんだーガードでは日々の猫のお世話以外にも

たくさんの人手が必要です。

どうかあなたの力を貸してください。

特に平日、地元の方の力が必要です。

一日に2時間でも構いません あなたの力を貸してください。




にゃんだーガードのテーマソングです






お願い

活動を継続的に続けるためには資金が常に必要です。

またお世話等、一定の水準を保つためにスタッフを雇用していくにも
毎月かなりの費用が掛かります。

どうか細くても長い支援をお願い致します。

一日100円、月に3000円の寄付で猫1頭がひと月幸せに暮らせます。



なにより欲しいのは、熱い心のボランティアさんです。

犬猫の世話、DIYや料理が得意なあなた!
 
ぜひ小さな一歩をふみ出して力を貸してください。

短時間・日帰り・短期・長期 どんな形でもかまいません!!

長期の方には個室があります、やる気のある方どうぞお気軽にご相談ください。



熱い常駐スタッフさん熱烈募集中!  安いけど給料でますw



~被災動物を家族に、と考えてくださっている方へ~

保護動物の情報は にゃんだーガード@福島 を、

一匹一匹の様子はボラさんによる 保護動物日誌 を見てください。





 
少しでも多くの人に見てもらいたいのでクリックお願いします。
FC2ブログランキング その他へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 人気ブログランキング ペット(猫)ブログランキングへ 3つクリックしてくれた方には、ぶたまるが夢でお礼にうかがいます
夜も多忙のため当分このサービスは中止してるけど ポチはよろしくお願いします^^;
   腱鞘炎本気で全然治らないヨ・・・>< 
テーマ:動物愛護
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック