震災を機に福島に移住してシェルターを開設した 暑苦しいハッスル(死語w)オヤジの日記
その1548 猫茶屋製造準備開始
2014年07月20日 (日) | 編集 |
18日は材料の切り出しをした。

19日は金物の買い出しと治具兼工作台の製作だ。

朝から図面を引いて 昨日書いた事をして 

昼からまたホームセンターに行き治具兼工作台の部品の切り出しをして

組み立てを開始した。

IMG_5109 (640x480)
まず足を作るのだけど、その前に 地面が平らでないので板を引いて平らにしたうえで作業開始。

IMG_5110 (640x480)
工作台なのでいつものテーブルとは違ってがっちりと作ります

だからコンパネ(厚さ12ミリのベニア板)を2枚重ねます

今ベニアを挟んでいる金属のがバイス(しゃこまんとも言います) 黒とオレンジのをクランプと言います

さらに枠の部分には厚さ37ミリの木を固定します(バイスで挟むために強度が必要だから)

IMG_5111 (640x480)

この押切(丸鋸盤ともいいます)が大変役に立ちました。



IMG_5113 (640x480)

途中省略でいきなり完成w

左側だけ枠みたいなのがあるのは その部分が治具になるためです。

加工する対象の木材をこの枠に押し付けてその上に同じ大きさの印の付いた板をのせて 切ったり穴をあけたりするのです

IMG_5114 (640x480)

反対側からみるとこうね

正直、もう体はグダグダで腰が痛くて痛くて・・・

歩く時も

腰が曲がったおじいちゃんみたいな歩き方しかできないんだけど 

19日夜から工作隊のボラさんが来てくれるので

それ迄に間に合うように完成しないといけないので踏ん張ってしまいましたw

これで無事に量産体制に入れます。

やったね!


さあ、今日も頑張ろう!







給餌用猫フード本気で募集中!!

いつもご支援ありがとうございます。

本当に感謝です。

どうかご支援をよろしくお願いします。

ココにありますのでよろしくお願いします




スタッフブログです 「幸せへの栖(すみか)にゃんだーガード」是非読んでください。



ボラさん急募! 

現在にゃんだーガードでは日々の猫のお世話以外にも
たくさんの人手が必要です。
どうかあなたの力を貸してください。
特に平日、地元の方の力が必要です。
一日に2時間でも構いません あなたの力を貸してください。




にゃんだーガードのテーマソングです






お願い

活動を継続的に続けるためには資金が常に必要です。
またお世話等、一定の水準を保つためにスタッフを雇用して
いくにも毎月かなりの費用が掛かります。
どうか細くても長い支援をお願い致します。
一日100円、月に3000円の寄付で猫1頭がひと月
幸せに暮らせます。



なにより欲しいのは、熱い心のボランティアさんです。

犬猫の世話、DIYや料理が得意なあなた!
 
ぜひ小さな一歩をふみ出して力を貸してください。

短時間・日帰り・短期・長期 どんな形でもかまいません!!

長期の方には個室があります、やる気のある方どうぞお気軽にご相談ください。



熱い常駐スタッフさん熱烈募集中!  安いけど給料でますw



~被災動物を家族に、と考えてくださっている方へ~

保護動物の情報は にゃんだーガード@福島 を、

一匹一匹の様子はボラさんによる 保護動物日誌 を見てください。





 
少しでも多くの人に見てもらいたいのでクリックお願いします。
FC2ブログランキング その他へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 人気ブログランキング ペット(猫)ブログランキングへ 3つクリックしてくれた方には、ぶたまるが夢でお礼にうかがいます
夜も多忙のため当分このサービスは中止してるけど ポチはよろしくお願いします^^;
   ちびっ子たちの新しい家族! 熱烈募集中~ 
テーマ:動物愛護
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
隊長、お疲れ様です。
こんな時に手伝いに行く事ができずすみません。

隊長のブログを読んでやきもきしてるんですが・・・
ほんとに申し訳ないです。

気は焦るばかりだと思いますが、隊長もお歳を考えてあまり無理しないで下さい、って僕に言われたくないですよね(笑)

所でSさんの件ですがDさんのブログを半信半疑で読んでましたが、隊長のフェイスブックでのSさんの手紙を読んでDさんのあまりの歪曲、捏造に言葉も有りません。

モアの件にしても話の盛り方の素晴らしい事、あの方作家にでもなればそこそこ成功するのではないですか。

しかし、係争中だとゆうのに墓穴を掘ってしまったのでは、と他人事ながら心配しています。

最近は裁判に備えてか都合の悪いログは削除してるようです。
でも、当日(5月30日)の魚拓はリコメも合わせて取ってありますので、必要だったらいつでも言って下さい。

そちらは暑かったり、寒かったりで天候が安定しないようですが、隊長もスタッフのみなさんもご自愛下さいね。

気持ちだけはシェルター!のしのより


2014/07/20(Sun) 23:40 | URL  | しの #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのさん
コメントありがとう。
シェルターは毎日バタバタと時間が過ぎて行きます。
そしてスタッフ達は毎日命と向き合っています。
なので向こうからおかしなことをしてこない限りは無視して行こうと思っています。
それに今頃は向こうは大変な事になっていると思うのでしばらくは何も言ってこないと思われます。
面白い話を今度教えてあげますよ。
2014/07/21(Mon) 08:46 | URL  | ドリアンぶたまる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック