震災を機に福島に移住してシェルターを開設した 暑苦しいハッスル(死語w)オヤジの日記
その1553 一難去ってまた一難 @@;
2014年07月27日 (日) | 編集 |
この24日に 俺が敬愛する 犬猫救済の輪 の代表の 結さんからの御注文の品 

新型給餌器 猫茶屋30台 のうち 第一回納品として 20台製作 車に積めたのが19台

足りない部品が届くのが8月2日なので それまでは小休止か? と

任務を遂行できてほっと一息もつかの間のことです



今日結さんと電話で話していたところ、 結さんは 猫茶屋に対してすごく喜んでくれていて

結さん  「あれ良いわ! とってもいいじゃないの~ また何年かあれで使えるからとっても嬉しいわ~ 」

俺     「喜んでもらえて嬉しいです、 またな必要なものとか困ったことがあったらいつでも言ってくださいね」

結さん  「あらそう? 実はね、ちょっとだけ相談があるのよ・・・」

俺     「どんなです?」

結さん  「あのね、今回作ってくれた新型の給餌器はとってもいいんだけど 

それの半分位のが何個かあったら

子猫たちにものすごくいいと思うのよね、

だから何個か作ってもらえたらものすご嬉しいのだけど それはどうかしら?」

俺    「んと、半分というのはそう簡単にはできないんですよ、

なので作るならふたまわり位小さくしたものになると思いますよ」


これはどう言う意味かというと 俺が作っているものは立体です 

なので 

中に餌を入れるとなると その目標容積を最初に計算して

それに必要なサイズを割り出していくのです

分かりやすく言うと 

例えば 最初の給餌器のサイズが 

10かける10かける10の大きさだとしましょう

意味わかりますか? 

縦10かける 横10かける 奥行10ということです(単位はセンチでいいです)

答えは 1000ですね(これは1000立法センチということです)

で、 もしそれのサイズを半分にしたら どうでしょう?

10の半分は5です ということは

縦5かける 横5かける 奥行5ということですね?

その答えは 75です

あれれ?

何と 元の容積の13分の1になってしまいました! @@;

これでは使えませんね

という訳で 最初から設計し直しですw

まあ、前にもお話しましたが 面倒で問題になるのは切り取り図面の設計と治具の製作です。

なので 最初の設計自体は決して難しいものではありませんのでご安心ください。

でも やっぱり最終的には切り取り図面と治具の図面と治具はつくらないといけないのですけど・・・;;

話を戻します

俺     「大体ふた回りくらい小さなものになりますがソレで良ければ作りますよ?」

結さん  「もういくつかそれを作ってもらえるなら とっても有難くてうれしいわ~」

俺     「で、 いくつかっていくつですか??言ってください」

結さん  「それはもういくつでも良いのよ 作ってもらえるのなら」

俺     「で、いくつですか?」

結さん  「え~ じゃあ10個~~~♥」

俺     「結さん、 俺にちょっと言わせてください」

結さん  「あら 何かしら? どうぞ? いいわよ?」

俺     「結さんの悪魔!~~ 鬼!~ 悪魔~ おに~ ひぃぃ・・・」

結さん  「それで作ってもらえるならいくらでも言って頂戴ね ^^」

俺     「あ 熊 !・・・・orz 」

という訳で 猫茶屋の子猫用バージョン10台 追加注文入りました!

結さん! しばらくお待ちください

必ず形にしてお届けします。

ぶたまる がむばりますっ!


securedownload_2014072720280908d.jpg

俺の愛猫 めるるです やっぱり応援しに来てくれます。

猫の手はいらないんだけどな・・・

という訳で 夏休みの宿題もらったぞ~~~!!

夏休みも工作隊 集合だああぁぁぁ 

もう好きにして >v<;


さあ、夏休みも頑張ろう!





給餌用猫フード超本気で募集中!!

いつもご支援ありがとうございます。

本当に感謝です。

どうかご支援をよろしくお願いします。

ココにありますのでよろしくお願いします




スタッフブログです 「幸せへの栖(すみか)にゃんだーガード」是非読んでください。



ボラさん急募! 

現在にゃんだーガードでは日々の猫のお世話以外にも
たくさんの人手が必要です。
どうかあなたの力を貸してください。
特に平日、地元の方の力が必要です。
一日に2時間でも構いません あなたの力を貸してください。




にゃんだーガードのテーマソングです






お願い

活動を継続的に続けるためには資金が常に必要です。
またお世話等、一定の水準を保つためにスタッフを雇用して
いくにも毎月かなりの費用が掛かります。
どうか細くても長い支援をお願い致します。
一日100円、月に3000円の寄付で猫1頭がひと月
幸せに暮らせます。



なにより欲しいのは、熱い心のボランティアさんです。

犬猫の世話、DIYや料理が得意なあなた!
 
ぜひ小さな一歩をふみ出して力を貸してください。

短時間・日帰り・短期・長期 どんな形でもかまいません!!

長期の方には個室があります、やる気のある方どうぞお気軽にご相談ください。



熱い常駐スタッフさん熱烈募集中!  安いけど給料でますw


~被災動物を家族に、と考えてくださっている方へ~

保護動物の情報は にゃんだーガード@福島 を、

一匹一匹の様子はボラさんによる 保護動物日誌 を見てください。





 
少しでも多くの人に見てもらいたいのでクリックお願いします。
FC2ブログランキング その他へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 人気ブログランキング ペット(猫)ブログランキングへ 
3つクリックしてくれた方には、ぶたまるが夢でお礼にうかがいます
夜も多忙のため当分このサービスは中止してるけど ポチはよろしくお願いします^^;
   ちびっ子たちの新しい家族! 熱烈募集中~ 
テーマ:動物愛護
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
結お姉さまの鬼畜っぷりに、ますます磨きがかかってます事w
素敵ですwww

がんがれ~隊長w
2014/07/27(Sun) 23:25 | URL  | まにゃ #-[ 編集]
隊長・・・工作楽しそうですね!
生き生きしてる気がするのは気のせいでしょうか。。。

結さんのためなら10個でも100個でも♪
2014/07/28(Mon) 20:19 | URL  | バカボン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まにゃ姐さん

まあ、結さんは俺にとっては別格だし、猫たちの事からこれっぽちも振れてないので

俺としては本当にできることはしてあげたいという気持ちで一杯です。

結さんはこれからの日本の動物愛護に必要不可欠な要員だと思います。

だからこそ俺にできることは何でもやらさせていただきたい!

そう思っています。
2014/07/29(Tue) 00:22 | URL  | ドリアンぶたまる #-[ 編集]
Re: タイトルなし
バカボンさん

どうやら俺は物を作るのが好きらしいw

なので趣味と実益(猫助けネ)を兼ねたこの作業は

俺にとって辛くてもやり遂げなくてはならない一つの試練だと考えています。

艱難辛苦を乗り越えてこそ手に入るものがあると 

馬鹿な俺は 本気で信じているのです。
2014/07/29(Tue) 00:26 | URL  | ドリアンぶたまる #-[ 編集]
サイズが半分なら容量も半分ではないですものね。
作る技術だけでなく、そのあたりの計算も必要になってくるので難しそうです。
さすがです!
2014/07/29(Tue) 08:13 | URL  | 酒井 #ESAc5LBw[ 編集]
Re: タイトルなし
酒井 さん

言うほど大したことはしてませんよw
まあ、できる事しかできないので できることをこつこつとやってるだけです。
2014/07/30(Wed) 10:56 | URL  | ドリアンぶたまる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック