震災を機に福島に移住してシェルターを開設した 暑苦しいハッスル(死語w)オヤジの日記
お詫びと訂正
2015年02月05日 (木) | 編集 |
本ブログ記事  その1662 グダグダなんです の本文内において


不適切な言葉の使用があったことをお詫びし 訂正いたします。


該当ブログ 本文の中で私が使用した 「自閉症モード」という言葉は


私が 正しく 自閉症 という障害についての理解をしておらず 


自分で勝手に解釈して軽々しく使用してしまいました。


これにより 気分を害された読者の方も折られると思いますので お詫びし訂正をさせていただきます。


私は自分が鬱になり人と話がしたくなくなった だけの事で その事をそのように表現してしまいました。


なお自閉症とは何かと言いますと



自閉症とは生まれつき脳の機能がうまく働かないため、3才以前の早期に症状が現れ、その困難さが生涯に渡って続く発達障害です。 従って、「いじめのため自閉症になった」「昔自閉症だったけどなおった」「親の育て方が悪くて自閉症になった」「テレビの見過ぎ、ゲームのやり過ぎで自閉症になった」などというのは、全て間違いです。 3才までに次の3つの症状が現れたとき自閉症と診断されます。 自閉症の人は対人関係の質的な違いがあります。

google先生より抜粋


であり 後天的になるような物ではありません


今回この事を指摘して下さった 鍵コメ様 ありがとうございました。


今回のご指摘が無ければ 私はこのままずっと 勘違いしたまま 間違った言葉の使い方をしていたでしょう。



これを 他山の石 ならぬ 自山の石 として 発言の前に 意味や使用法の再確認をしていきたいと思います。





テーマ:動物愛護
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック