震災を機に福島に移住してシェルターを開設した 暑苦しいハッスル(死語w)オヤジの日記
その1690 日々進化する にゃんだーガード
2015年03月23日 (月) | 編集 |
これはシェルターでの、もう一つの一昨日の話


まずは一昨日の天気だけど

超~快晴でした


IMG_0451 (640x480)
シェルターは快晴


IMG_0453 (640x480)
マッチもごきげん


で、工作隊も参加してくれたので かねてからの懸案事項である

断熱や補強のために

各部屋、および廊下の天井、壁の梁探しを行った

これはなぜかというと、梁を見つけておかないと補強のコンパネを天井や壁に固定できないのです


にゃんだーのシェルターや一般住宅の壁には石膏ボードが貼りこんであるのだけど

もしこれに猫の階段やキャットウォークを取り付けると

猫が飛んだり跳ねたり を繰り返しているうちに

振動で 石膏がバラバラに砕けて崩れてしまうのだ。


なので梁や間柱(まばしら)に直接コンパネを固定して

そのコンパネに階段や キャットウォークを取り付けるのです。


この方法は材料代もかかるし手間も大変だけど

猫によって壁に穴を掘られることも無くなるし

何よりも耐久性能がうーんとアップする。

そのついでに壁とコンパネの間に断熱材を挟むことによって

冷暖房費の節約にもつながると言う一石二鳥の作戦だ


で、そのための梁、間柱探しなのですw


IMG_0455 (640x480)
第二空中回廊工事のために天井裏の梁の調査中


IMG_0456 (640x480)
第二空中回廊の工事のために天井に断熱材の貼りこみ中


現在 シェルターの猫の収容力をあげるために第二空中回廊設置計画進行中

動物病院の開院計画も進行中

どんどん進化して どんどん猫にとって良い環境にする!

次の作業は動物病院開設のための工事だ

まだまだやる事だらけだけど 手を抜くことはできない

だから 今日もとことん行くぞ!


で、昨日の里親会の報告です

16組 約40名の方が御来場してくださいました。

これも 毎月続けて行って 地元の恒例行事みたいに認識されるようになるといいな。


昨日途中までできていた格好いい 看板ですが

完成しました(正確にはもう少しかかるけど)

なので ご紹介しましょう!


でろでろでろでろでろ・・・・・(太鼓の音のつもり)


じゃじゃーん!


IMG_0490 (640x480)


デター!

この2人が作ってくれました。

大学でプロダクトデザインを勉強しているそうです。


いやー 格好いいです

ありがとう~^^


それにしても昨日はいろいろな事がいくつも起きて大変でした。


まず 川内村に行っていた個人ボラさんからの相談で

けいれんを起こしている犬がいるけど どうしよう?

これには シェルター長のたけっちが対応

日曜なので開いている動物病院がなくてかなり苦労したけど

出張で診てくれる人を見つけて

でも 川内村までは行けないので

ここ にゃんだーシェルターで 診察&その後の経過観察を行う

と言う事になって

受け入れ準備をバタバタとしていたら、そのNさんからまた電話があり

搬送途中でその犬が亡くなった、と・・・


で、葬儀どうする ということになって

此方で火葬か それとも 飼い主さんを見つけ出して その飼い主さんの意向を聞くか?

結果、飼い主さんが無事に見つかって 飼い主さんの家で土葬にすることになったそうです。


結局こっちでは何もすることはなかったのだけど

バタバタ バタバタしてましたw


で、

あー終わった

と思ってたら

一難去ってまた一難

今度は近くの 三春の里 と言う場所で犬が放浪している 

その犬はコーギーですごく痩せていて首輪はしていないので 捨てられた可能性が高い と・・・


もう・・・好きにして >v<;

と言う訳で コーギーがやってきました。


本気で忙しい!

こんな時こそ ガッツだぜ!!


さあ、気合い入れて頑張ろう!



お願い

ねこの郵便さんのところで保護されている 全身大やけどの猫の治療が大変です。 

この子は何者かに虐待された結果全身に大やけどを負いました。

猫の郵便さんが全力で対応していますが治療費がかなり逼迫しているもよう。

どうか この子に温かい御支援をお願いします。 



天使のパン 天使の糧 本気で募集中!!

いつもご支援ありがとうございます
本当に感謝です

その上さらにで申し訳ありませんが
どうか引き続きご支援をよろしくお願いします
例えば一日100円一ヶ月で3.000円あれば猫1匹が一ヶ月幸せに暮らせます
細く長くのご支援をよろしくお願いいたします
   ↓
不足していてお願いしたい物資や支援金について



~保護動物を家族に、と考えてくださっている方へ~

保護動物の情報は にゃんだーガード@福島
一匹一匹の様子はボラさん・里親さんによる 保護動物日誌 を見てください



ボラさん常時募集中! 

にゃんだーガードでは猫のお世話以外にも
DIYや人間のお世話など、たくさんの人手が必要です
どうかあなたの力を貸してください
短時間・日帰り・長期、どんな形でもかまいません!
(長期の方には個室があります)

特に平日、地元の方の力が必要です
一日に2時間でも構いません あなたの力を貸してください

常駐スタッフさんも募集しています
ささやかですが^^;お給料もあります



~スタッフブログです~

「幸せへの栖(すみか)にゃんだーガード」是非読んでください
シェルター長のたけちゃんが書いています



にゃんだーガードのテーマソングです






 
少しでも多くの人に見てもらいたいのでクリックお願いします。
FC2ブログランキング その他へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 人気ブログランキング ペット(猫)ブログランキングへ 
3つクリックしてくれた方には、ぶたまるが夢でお礼にうかがいます
夜も多忙のため当分このサービスは中止してるけど ポチはよろしくお願いします^^;
   やる気のある獣医さん にゃんだーガードで働きませんか~?     
テーマ:動物愛護
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/03/23(Mon) 20:37 |   |  #[ 編集]
Re: 木or金曜日~
>鍵コメIさま
メールにてお返事させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
2015/03/23(Mon) 21:30 | URL  | ドリアンぶたまる #-[ 編集]
五日間お世話になりました!
またおっしゃっていただければ山形からでもデジタルでもアナログでも描いて送りますよ!シェルターの猫ちゃんわんちゃんに1日でも早く里親が見つかるように、それが私たちのデザインの力で助けられるならこちらも嬉しいです。お疲れ様でした!
2015/03/23(Mon) 23:05 | URL  | みずき #cRNgbgXs[ 編集]
質問です。
はじめまして。
お忙しいところ申し訳ありません。質問なのですが、家で余ってしまったフードやおやつがあります。
ドライフードの他、缶、パウチ、その他おやつなのですが、そちらに送らせていただいてもよいでしょうか。
特に缶やパウチのものは銘柄がバラバラです。一般食のものがほとんどです。(全て成猫用です。)
2015/03/24(Tue) 10:02 | URL  | kei #-[ 編集]
Re: 五日間お世話になりました!
みずきさん
ボランティアに来てくれてありがとう。
ぜひまた来てください。
2015/03/25(Wed) 09:37 | URL  | ドリアンぶたまる #-[ 編集]
Re: 質問です。
kei様
コメントありがとうございます。
フード大変助かります。
シェルターのほうによろしくお願いします。
2015/03/25(Wed) 09:41 | URL  | ドリアンぶたまる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック