FC2ブログ
震災を機に福島に移住してシェルターを開設した 暑苦しいハッスル(死語w)オヤジの日記
その2209 12月6日のTNR大作戦無事に終了~!
2018年12月08日 (土) | 編集 |
今月もTNR大作戦はボラさんの人数が少なかったのだけど、来てくれたボラさんたちのものすごい活躍によって無事に終了しました。

おかげで私も2人分の作業をこなせるようになりましたw  いやーマジ大変だったわw

今回はかなり苦労したのですが、結果から言うと 猫31匹の不妊手術を無事に終えることができました。

ただ、舞木の猫屋敷にはとても手間取ったせいで ここでは猫を捕獲することができませんでした。

猫自体はうじゃうじゃいるのに肝心の未不妊の猫3匹がもう一歩のところで離れてしまうのです。

ほかの猫たちは好き勝手にトラップの中に入り込んでむしゃむしゃから揚げを食べまくってるしw

それを つかんでは外に出してつかんでは外に出すという作業を半日して、そこで今回の捕獲をあきらめました(笑)

次回は一人で行かないで二人で行ってかたっぱしから捕まえて ケージかキャリーにぶち込んで 目標の猫を捕まえてやる!

と強く誓いましたw

今回PCの調子が悪いので写真が編集できないので 写真は後日あげますが とても良い感じで最後までできた。

いつもだと最後のほうは苦しい雰囲気になってて あと3匹! あと2匹! とかドキドキしてたけど(既に夜中になってるからw)

今回は運よく妊婦さんがいなかったし 緊急手術が必要な猫 例えば子宮蓄膿症の子 もいなかった。

これなら毎月30匹~60匹のTNRが何とか実施できるかな? とか考えたりします。

ただし ボラさんの協力なくては実行するにもできません、引き続き応援よろしくお願いします。


12/20追記:1月10日のTNRは中止します
次回は 1月10日に開催予定です。

ボラさんがたくさんいれば5~60匹の不妊手術も可能ですが少ないと20匹くらいでしかできません。

せっかく先生が来てくれるからできればたくさんの猫たちに不妊手術を実施したい。

そして少しでも多くの猫たちに安心を与えてあげたいと切に願います。


1月10日のTNR大作戦も、シェルタースタッフの手が借りられません。

なので 私とボラさんだけで全てを実行しなくてはなりません。

内容を具体的に書くと 前日からもしくは前々日から参加の捕獲チーム が1~2名

前日から参加の準備チーム1名

当日がTNR手術室チームが4名

翌日の片づけチーム2名 リリースチーム1名です。


これは最低数で開催に必要最小限の人数です。

来年最初のTNR大作戦、なるべくたくさんの猫達に不妊手術を施して不幸な命が産まれないようにしていきたいです。

あなたの力を貸してください!





【ご支援のお願い】
シェルターの運営は 未だ厳しい状況を脱していませんが
なんとか現状を打開するため、里親探しや金策に必死で動いております。
多くの動物たちの居場所であるシェルターを守るため、どうか皆様のお力を貸してください。

■支援金について

支援金は下記口座へお願いいたします。
ゆうちょ銀行 二一八(ニイチハチ)支店 
普通口座 3533562 にゃんだーガード
( 記号12130 番号35335621)


シェルターの維持管理・収容動物の医療・給餌保護活動やTNRなどに大切に使わせていただきます。
いただいた支援金のご報告は、このブログのトップ固定記事をご覧ください。

なお、支援物資への金銭の同封は、紛失の恐れもありますのでお避けください。 
領収書をご希望の方は、振込日・振込名義・金額・郵送先のご住所とお名前を
dorianbutamaro-kanare★yahoo.co.jp(★→@)
または シェルター固定電話0247-73-8915 までご連絡ください。
領収書の宛名や但し書きにご希望があれば、その内容もお願いいたします。
※特にご希望のない場合、「振込名義」「支援金」で作成しております

■支援物資について

支援物資は下記住所へお願いいたします(時間指定は不要です)。
福島県田村郡三春町山田福内100-1 動物救護隊にゃんだーガード

緊急に必要なものは スタッフブログ「幸せへの栖にゃんだーガード」のトップ固定記事 に
常時必要なものは にゃんだーガード アマゾンほしいものリスト に
掲載させていただいています。
もし購入してのご支援をいただける場合は、ご覧いただけますと幸いです。

本来でしたらいただいてすぐお礼とご報告をさしあげるべきところではありますが、その余裕がないため
月に一度ほど掲示板でまとめてのご報告とさせていただいております。
恐縮ですがどうぞご了承くださいませ。

■ボランティアについて

現地でお手伝いしていただけるボランティアさんを募集しています。
日帰りから長期まで可、シェルター内に宿泊できます。

まずはにゃんだーガードHPのメニュー
「ボランティア参加の前にお読みください」及び「にゃんだーガードボランティア規則」をご覧ください。
日程・同行人数が決まりましたら、掲示板のボランティア参加表明専用スレッドに書き込みをお願いします。
  ※上記リンクを開いたら下にスクロールし、 Re:【シェルターボランティア参加表明】 の状態で書き込んでください

HPにも記載してありますが、事前に最寄の社会福祉協議会で
 「ボランティア活動保険」の「天災タイプ」にご加入ください。
ご自分の怪我に関しては自己責任でも済みますが、他人に怪我をさせた場合や
物品を損傷して損害賠償責任を負われた場合などのため、出発前日までには必ず加入ください。 
加入せずに来られた場合、活動への参加をお断りしたり、活動内容を限定させていただくことがあります。

なお 参加当日の到着時刻変更やキャンセルなどのご連絡は、メールや掲示板では
チェックが間に合わない場合がありますので、シェルターへ直接お電話下さい。

シェルター固定電話 0247-73-8915    ※7時から23時まで 


FC2ブログランキング その他へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 人気ブログランキング ペット(猫)ブログランキングへ
テーマ:動物愛護
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック