震災を機に福島に移住してシェルターを開設した 暑苦しいハッスル(死語w)オヤジの日記
その793 ゾロリ お届けその後
2010年11月22日 (月) | 編集 |
土曜に うちの おいち改め讃良(さらら)と ゾロリ (そのままw)が それぞれ新しい家族の下にトライアルでは
あるけれど旅立っていった。

このまま 一週間の間に 先方様より問題などなければそのまま、正式に家族の一員に加わることになる。

うちのチームは 家族候補の審査が厳しい 家庭環境もだし脱走対策に関してもうるさく調べる。

でも 一人暮らしはだめとかそんな事は言わない。



こういう保護活動をしている人の出す条件で多いのが 「一人暮らしの人は不可!」

俺は聞きたい


どうして? 一人暮らしはいけないの??


そういうあなたは一人暮らしではないの??  (猫の保護をしている人って、けっこう一人暮らしが多いんだなぁ)


なぜ一人暮らしはいけないの?


俺は希望者さんがたとえ独り暮らしでも ちゃんと話し合って

「この人ならきちんと最後まで面倒見るだろう」

と感じられたら 猫をお渡ししますが、逆に少しでも不安を感じたら絶対に猫はお渡ししません。



こんなことを書くときっと 

「ぶたまる! あんた何考えてるの?」 「馬っ鹿じゃないの?」 

とかたくさんの お叱りコメントやメール が来るんだろうな・・・^^;

俺の所には今たくさんの保護猫がいるけれど、でも たくさんいるから といって早く手元を少なくしてしまおうとかは
考えたこともありません。

いったん俺の手元に来たのなら 何年かかってもいいから その子にとって最良と思われる家族が現れるまで
ここに居ればいい・・・

なんて格好良いこと言ってるけど。

まあ、これが   言うは易し行うは難し

なんだよね・・・


こういう保護をしている人は 保護部屋 か もしくはケージで猫を飼育しているが多い。

でも 俺の家は保護部屋が無い!

部屋の数が少ないからだ。

俺の家は 3LLDDKK 変な造りだ・・・  本当は4LDK だったのを改造してみた ^^v

簡単に言うとマンションなのにキッチンとダイニングそしてトイレが2つある。

主寝室(これは嫁に取られた><)と嫁の部屋 俺の部屋(工作部屋)と(LDK)

一部屋一部屋は広いので何とかそこでしのいでいるのが現状だ・・・

つまり俺はLDK部分に机とベッドをおいて暮らしているんだね・・・><

我が家では12日間の検疫期間を無事に過ぎた猫はその後、我が家の猫たちと同じ部屋で過ごすことになる。

もっとも今では保護猫のほうが圧倒的に多いのだが。。。

以前 「狭い家に何匹も猫を入れたら可哀そうだ、そんなの保護じゃない」 みたいな内容のメールもいただいたこともある。

何も知らないのにお叱りのメールしないでください。。。

俺は猫たちが楽しく毎日を過ごせるように 猫たちのためにいろいろな設備を頑張って整えてある。

言ってみればそれは猫様専用空間だ。






まじで凄いぞ!





せっかくなので今日はついでに猫様砦の内容を紹介しちゃおう。





長さ5.5メートルのトンネル(人間は入れない)が6本





さらに長さ3.5メートルのトンネル(人間は入れない)が6本






さらに長い 長さ20メートルの猫様専用超長いトンネル(人間は入れない)が3本















さらにさらに 長さ25メートルのキャットウォークが6本(ここは人間が触れる^^v)


つまりトンネルとキャットウォークの総延長で250メートル以上ある事になる。



そして延べ48坪のウッドデッキ  空間

(ここは巨大猫は入れません 体重2.5キロくらいまでの小さい猫専用w はじめて子猫が入った時はびびった>< 今はもうなれたけど )

30坪の床下空間(ここは猫にとっての天国かも) さらに15坪の屋根(この屋根の上も人間は入れない)


以上が完全に猫様用であり、人間と共用しない設備だ。

本当の意味で 超猫様砦と言っても良い造りだ


 今思うと 頑張ったんだな俺!  褒めてやろうw



当然だが猫たちは さらに人間の使用部分も使える 

3LLDDKKの部屋(これは大したことナイw)とウッドデッキが延べ48坪 ベランダは鳥や虫が入って来れないように
ステンレスの網戸を付けてあるので猫にとっては安全で快適な遊び場になっています。

猫たちは人間よりもでかい態度で毎日我が物顔で遊んでいます。



このように空間的には確保できているのですが(但し全てを共有するので健康な猫たち専用になってしまうが)

世話が大変><

もう本当に大変・・・

俺ってだらしない性格なので物を出したら出しっぱなしの傾向にある・・・

すると大体の場合、使おうとした時には俺の出したものが壊されていたりする。。。

猫たちの事で時々思うんだけど。



あいつらは もしかしたら 

本当は悪魔の使い なのかもしれない 





たぶんそうだ そうに違いない。



でも たとえ悪魔の使いでも悪魔の化身でも 本当の家族が見つかるまではここでのんびりしてていいからね。

ここは猫の砦 陽気な砦 建物の名前もその通りの名前なんです。。。

だからここに来たからにはもう安心  家族が見つかるまでは陽気に楽しく過ごしていてください。


うげっ! また話が逸れちゃった。。。

最近呆けてきてるかもしれんのう・・・

さて話を戻してっと。

トライアルに行った先のお父さんやお母さんから報告が来ています^^v

まずおいち改め讃良(さらら)は既に先住さんと仲良くどころか 追っかけまわしているそうで^^;

まあ元気なことは良い事ですね ゲラゲラゲラ

そのうちに仲良し写真も送ってもらえるので その時にまた報告しますね。

続いてゾロリ君ですが、初日は先住犬にビビリながらも中学生のお嬢さんと一緒にお布団で寝たそうです。

初日から甘えまくりですなw

そして昨日には既に犬ともかなり仲良くなって、同じ部屋の中ですぐ傍に来ても平気でいるそうです^^v

こういううれしいニュースは心がなごみますね。


できればこういう話ばかりでブログを書いていきたい。

どこどこに子猫が捨てられていたとか、そんな話はしたくない・・・

けど実際にはそっちの話のほうが圧倒的に多くって。。。

まだまだ 楽しいブログには程遠いぶたまるです。






FC2ブログランキング その他へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 人気ブログランキング ペット(猫)ブログランキングへ 3つクリックしてくれた方には、ぶたまるが夢でお礼にうかがいます❤     
今日の運勢はどうかな??・・・・・・・ >v<
テーマ:里親探し
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
今日の占いは「のんびりいこう」でした。
お外も雨だし。。。のんびり行きましょう!!

さてさて、おいちちゃん改め讃良(さらら)ちゃん。
漢字で書くと変わってますが、呼んでみると「さららちゃん」って優しい響きがしますね。
きっと里親さんが、おいちちゃんのことが可愛くって一生懸命考えて付けて下さったのでしょうね~。
こんな凝ったステキな名前付けて下さるくらいだから。讃良ちゃんは絶対幸せですね^^
報告でももうすでに先住猫ちゃんと追いかけっこスルほどの仲。良かったです。
そしてゾロリくん。お名前もそのままなのがおもしろい!きっとユーモアたっぷりの里親さんなのでしょう。
そして、先住ワンコとも仲良くなってるなんて、すごい!この短期間で。。。
子猫の順応性って本当にすごい!

ところで、ぶたまる家。
想像しながら読みました。
こりゃあ、猫には天国だわ!!
みんにゃんがおもいっきり羽のばして遊んでる様子が浮かぶます。
悪魔?ぷぷぷそうとも言いますね~♪
2010/11/22(Mon) 12:43 | URL  | 3にゃんママ #-[ 編集]
ぶたまる城は本当にすごいんです。
初めて行った時は度肝を抜かれました。
完全なる猫様城です!!
ぶたまる様は王様なんです!
2010/11/22(Mon) 12:52 | URL  | 藤田マウール #-[ 編集]
ぶたまるさん・・・
最近、よっぽどたまってるんだね(^_^;)
たまには吐き出さないとね!(b^ー°)
私で良ければ、お話聞きますよo(^-^)o
2010/11/22(Mon) 15:07 | URL  | ごろにゃんこ #-[ 編集]
こんばんは♪
ほんとぶたまるさんって猫大好きなんですね。
猫様砦で遊んでいる猫の姿が目に浮かびます。。。
きっとみんな伸び伸び育つんだろうな。
マイーホーム建ったら是非そういう猫を飼いたい~。
2010/11/22(Mon) 20:58 | URL  | tatta305 #0Pfz/K0M[ 編集]
ちょ!
すごい猫天国♪
私、猫お世話係でいいから、そこに住みたいw

でもって、毎日猫とゴロゴロする~♪
2010/11/22(Mon) 22:45 | URL  | まにゃ #-[ 編集]
凄いですね、猫様砦!!
ぶたまるさんの愛情が一杯込められているのが
分かります^^
そして、ぶたまるさんみたいな人が、
こうして猫の保護活動をされている事に、
とても勇気をもらっています!
本当にありがとうございます♪
2010/11/23(Tue) 00:59 | URL  | arai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
3にゃんママさん

子猫は本当に順応性が高いですね。

心配してるこっちが間抜けみたいですw

我が家では毎日猫たちがやりたい放題です^^;

よろしかったらいつか遊びに来てくださいね。
2010/11/23(Tue) 10:35 | URL  | ドリアンぶたまる #-[ 編集]
Re: タイトルなし
藤田マウール さん

王様じゃあないな、 猫の手下だと思う・・・

うん、そうだ!そうに違いない!


2010/11/23(Tue) 10:36 | URL  | ドリアンぶたまる #-[ 編集]
Re: ぶたまるさん・・・
エンジェルごろにゃんこ

猫に苦労させられるのは全然気にならないし 平気だけど、人間関係でグダグダするのはヤダなー><


2010/11/23(Tue) 10:38 | URL  | ドリアンぶたまる #-[ 編集]
Re: タイトルなし
tatta305さん

こんにちは
マイホームが建ったあかつきにはぜひ我が家の猫たちを飼ってあげてください。

最高に可愛くて性格の良い子たちばかりなんです(親ばか全開!w)
2010/11/23(Tue) 10:41 | URL  | ドリアンぶたまる #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まにゃ さん

よかったら一度遊びにおいで~♪

猫まみれで幸せになれるよ。
2010/11/23(Tue) 10:43 | URL  | ドリアンぶたまる #-[ 編集]
Re: タイトルなし
arai さん

こちらこそ いつも応援ありがとう。
頑張ってきり蛮当てて遊びに来てくださいねw
お会いするの楽しみにしています ^^v
2010/11/23(Tue) 10:45 | URL  | ドリアンぶたまる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック