FC2ブログ
震災から福島に8年・・・地元名古屋で再スタートです!
その2231 イカした猫達
2019年04月03日 (水) | 編集 |
この3月31日をもって今迄8年間福島で動いていたシェルターが閉鎖になりました。


今まで応援してくれた皆さん、本当にありがとうございました。


そして、閉鎖当日のお手伝いに来てくれた皆さんありがとうございます。


名古屋には11匹、元シェルター長が新しく始めた団体のある富岡には64匹が行くことになり、31日午後4時に猫達を連れてシェルターを出ました。


距離的にはたかが600キロなのですが軽のワンボックスに荷物を満載して、更に猫11匹は重かったw


最高速度も100キロがやっとだし、のぼりになると80キロも出なくなってしまう・・・


だから時間はかかるし眠いし・・・  でも 猫達のストレスの事を考えると少しでも早く到着したい!


また、高速のガソリンスタンドはとても料金が高いので携行缶に燃料を積んで途中のSAで給油する(これはいつものことですがw)


結果名古屋には1日未明に到着し、そこから大急ぎで猫達を名古屋のシェルターに運び入れました。


でも、道中がよほど怖かったのか新しい部屋が気に入らないのか 全員がイカ耳になったまま固まって動かないw


IMG_9882.jpg



IMG_9881.jpg



IMG_9880.jpg



IMG_9879.jpg


IMG_9878.jpg





この子たちが、新しい部屋に慣れるにはまだ二三日はかかるかな?
テーマ:動物愛護
ジャンル:ペット
その2230 にゃんだーガード福島での最後のTNR無事に終了~!
2019年03月30日 (土) | 編集 |
昨日開催した にゃんだーガード 福島動物愛護病院での最後の手術が無事に終了しました。

今回も太田先生にお世話になりました。(写真撮るの忘れたw)


太田先生 いつもありがとうございます。

IMG_9844.jpg
舞木の猫屋敷 頑張ったけど最後の一匹は今回顔すら見ることができなかったので断念。


結局舞木の猫屋敷は26匹中25匹のTNRを実施した、TNRできなかった1匹が本当に心残りだけど、もう時間切れ・・・


今回は太田先生の体調が完全ではないので手術は少ない数ですることになったため早い時間に終了しました。

時間があったので花見にはちょっぴり早いけど先生と滝桜を見に行ってきた。

全然花は咲いてなかったけど 花も葉もない滝桜も好きだ。 (やっぱり写真撮るの忘れたw)


そして 今にゃんだーガードのシェルターの撤退準備に追われています。

すごい量の物資・・・@@;

さすがに8年もいただけあって個人の荷物もものすごい量になってる! @@;

絶対に今回だけでは自分の個人的荷物すら運べないこれは来月来てもまだ解決しそうにない感じ。。。

でも、明日31日には私も猫を連れて名古屋に帰ります。

名古屋に連れて行く猫は11匹、富岡の岳の所に64匹が行きます。

名古屋ではできるだけ早く里親募集して数を減らして 富岡から次の猫たちを持ってくるつもりです。


さあ、明日も頑張ろう!



来月から名古屋シェルターがオープンします、名古屋での活動も応援よろしくお願いします。
テーマ:動物愛護
ジャンル:ペット
その2229 いよいよ来週はにゃんだーガードの病院である福島愛護病院最後のTNRです
2019年03月23日 (土) | 編集 |
前回の記事から10日間も間が空いてしまったけど、何だか何を書いたら良いのかわからずに

名古屋での病院開設準備やシェルターの準備をしていたら今日になってしまった ^^;

この三春町にあるにゃんだーガードのシェルターは今月いっぱいで閉鎖することが決まっているのだけど

それにしても大量の物資が内部にあるために撤収作業だけでも大変なのだ。

現在岳が開設予定の富岡のほうにも搬出はしているのだけど、まだまだたくさん残るのでできるだけたくさん積み込んで帰らないといけない。

それに 今回は名古屋に帰るときに猫も連れて帰らなくてなならないので 更に車の積載量も減る。

そんな訳で4月末のGWにもう一度福島に来て荷物の運び出しをしないといけない。

次回来るときは普通の2トントラックと4トンワイドロングトラックの2台で搬出することになるのだけど

名古屋のほうにそれらをすべて受け入れることはできないので 本当に困ってしまう。

だけど そんな文句を言ってる暇もなくすぐにTNRがやってくる。。。

今回は数的にはそんなに多くはないので安心だけど、実際に当日にならないと何が起こるかわからないからいろいろな対策をして当日に臨みます。

撤収準備をしながらTNRの準備もしているのだけど、そうするといろいろな小さなものを見てはこの8年間の出来事が頭の中にいろいろ浮かんできて そのたびに手が止まるものだから作業が全然進まない。

でも、この8年は確実に有ったし 私は 名古屋から出てきてここに住んでいたんだなって・・・

でも、まずは28日のTNRを無事に終了させないといけないのでそれに集中することにします。

来月から名古屋シェルターがオープンします、名古屋での活動も応援よろしくお願いします。



【ご支援のお願い】
シェルターの運営は 未だ厳しい状況を脱していませんが
なんとか現状を打開するため、里親探しや金策に必死で動いております。
多くの動物たちの居場所である新しいシェルターを守るため、どうか皆様のお力を貸してください。


■支援金について

支援金は下記口座へお願いいたします。
ゆうちょ銀行 二一八(ニイチハチ)支店 
普通口座 3533562 にゃんだーガード
( 記号12130 番号35335621)


テーマ:動物愛護
ジャンル:ペット